忍者ブログ
[56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰かの歌に
さわーやーかーな日曜 へーいへーい
って言うのありませんでしたっけ?

まさにそんな目覚めの朝(世間的にには昼下がり)です。
天気のいい日に素直に気持ちがいい、爽やかな、と思えるのは、
有り難い事ですね。

有り難いなあって思いながら、今日も布団干しをしています。
干した布団で気持ちよく寝られる為にも。
今日一日頑張ろう。

起きたばかりでこういうのも何なんですが、
寝るのが好きなんでございます。

PR
どちからかというと、今日の記事は、「裏思うこと」として存在している
yorozooなどのブログに書くべき様な内容であります。
なぜ、こちらの「思うこと」に書いているかというと、
yorozooではMacユーザーは、ブログに画像を貼れないからです。
(音楽やってる人って結構Macユーザーが多いと思いますけど、
 こんな不備って許されるのでしょうか??)

昨日の演奏仕事で、休憩中にベースのイケメンさんが、
僕の似顔絵を5分ぐらいで書きました。
彼はイラストの他にマジックも得意で、かなり手先が起用。
そんな彼が僕の似顔絵を描いたのですけど、
こんな感じらしいです。



どうなんでしょうか。。
これって…。
僕を知っている人は、「ああ、その通りだよ。」って言うでしょうか?
心外侵害な感じもしますけど、
Tシャツの「あきば」をイラストの最後に書き入れた時は、
ああ、僕ってやっぱりアキバ系なんだなあ、って思いました。

ある人からは、修行僧と言われたり(それも複数から)、また
ある人からは、変態 と言われたり(それも複数から)、また
いろいろありますけど、
そんな感じです。

もう20年前に他界した僕の祖父は、
葬式で参列した人から、
「あの人は、ほんとに正直者で、人のいやがる事を進んでやるようないい人だった…」
という事を、かなり耳にした事を覚えている。
その孫にあたる僕は、どうだろう。
アキバ 修行僧 変態
これらを足して3で割った、というのが、
僕のイメージなんでしょうか。


今日、久しぶりにとある打楽器専門の楽器屋へ行ってきました。
そこの某店員さんは、人の指からオーラが見える、という人です。
その昔、その店員さんからオーラを見られた、という事がありました。
それから、僕のミュージシャン仲間からも
指からでるオーラを見られた事があります。
オーラが見える人は、その人はどんな人なのか、どんな状態にあるのか、
わかるみたいです。

その時に、僕はどんな心境にあるとか、どんな性格だとか、
かなり丸裸にされた記憶があります。

きょう、ひさしぶりにその店員さんは、僕のでるオーラをどうみたんでしょうか?
その頃とは、随分状況も違うし、心構えも違うし、色々違うと思います。

どんなオーラが出てたんでしょうか。
あえて聞かなかったけど。

変わりたいものですよね。
いい方向に。

数日前に福井に帰省したときに、レコードを買って来た。
一枚800円とか500円です。
中古屋なんですけど、レコード自体は新品。
いったいどういう流通をもっているのか、謎で仕方ありません。

洋楽のレコードにいたっては、ビートルズのLet it beやホワイトアルバム
クイーンのオペラ座の夜、アース・ウィンド&ファイアーの太陽神などがあるのです。
かなり状態のいい新品とほぼ同じ状態で。
かと思えば、日本モノではymoがこれまた新品同様であるのです。

そんなこんなで購入したレコードは以下の通り。


ymo サーヴィス (黄色のカラーレコード)


ymo テクノデリック (ジャケットデザインが変更されるまえのもの)


坂本龍一 フィールドワーク (ジャケットデザイン、立花ハジメ)


坂本龍一 NEO GEO


ジャパン アッセンブラージュ

一風堂 ルナティックメニュー

TOTO ハイドラ

坂本龍一 未来派野郎


といった、具合です。
とにもかくにも、レコードで聴く音は、今となっては新鮮です。
リリースされた当時はCDでしこたま聴いてきましたけど、
レコードできくと、いろいろわかるものですね。
その当時、CDがやっと普及しにかかろうかというご時世の作品。
こんなにもCDとレコードでは印象がちがうものかと、思うのです。
制作者としては、どちらの音のニュアンスが、イメージに近いのかわかりませんけど、
レコードの音はあまり全部の音が見えすぎず、それがいいです。

今の音は、録音が既にプロツールスで、ミックスやマスタリングさえも、
プロツールスというのが主流。
それ以外の方法でやっている人はあまりいないと思います。
みんな同じようで似たような音だし、
ミックスされた音も、それぞれの楽器の姿が見えすぎて風情がない。

今聴いてわかったんですが、
坂本龍一のNEO GEOの数曲の生ドラムはトニーウイリアムスがたたいていたんですね。
適当にやわらかく、適当に不透明なミックスにおいて、
特にこんな繊細な生楽器演奏者の音というのは、さらに風情が増すようです。
かなり強引なスケジュールで、
昨日・一昨日と帰省して参りました。
この帰省は、お盆休みでお墓参りができなくて、
そのかわりのものだったのですが、
随分、引き延ばされてしまいました。。
やっとお墓参りできました、ご先祖様すみませんでした。
実家の親たちにもやっと顔をみせることができました。

今回の帰省は、とりたててどこにいってきた!という訳でもなく、
実家にほとんどこもりきりで寝てました。
って、結構な交通費をかけて何をしにいったんでしょうか。という感じですね。

土産話というのは、あまりないんですけど、
地元のミュージシャン仲間(男性)と温泉ドライブに行ってきました。
鯖江の河和田という山奥にある公営の温泉施設。
露天風呂があり、山の木々の緑をながめながら、
ずるーーーーっと温泉につかってきました。
つかっていると後から、地元の60歳ぐらいのおっさんが入って来て、
自分の趣味である釣りの話や若かりし頃の女性関係武勇伝の話を
いろいろ勝手にされました。
怒濤のような機関銃福井弁トークな訳です。

随分、温泉でのんびりしました。
肌がつやつやになりました。
心もつやつやになりました。
随分安くて手軽な、ナイスコストパフォーマンスの一時、の帰省でした。。

特に何も無い福井。
そこが福井のいいところ。


Ritomoというバンドの ドラマーが 徒然なるままに、 諸行無常に思うこと
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Ritomoのドラムの人
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]