忍者ブログ
[52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、僕が参加していたバンド、パスポート トウ ヘブン(正式には横文字)
が出したアルバムのタイトルです。
彼らがどのような意味でそのタイトルをつけたのは、もう忘れましたけど、
今日の僕のブログも、タイトルは 不健康の力。

つまり、僕の場合は健康ではないときに起こる力、ということですね。
普段、僕は演奏仕事をしています。
そりゃー調子のいい時もありますけど、そうでないときもあるわけです。
とりわけ、昨夜は風邪っぴきの真っ最中で、
医者の薬を飲んだためか、頭がグルグルで、目の焦点もあわないときがあり、
分けもわからないぐらいの大汗をかくわけで、
気を許せば嘔吐をしてしまうのではないか、というコンディションだったわけです。

そんな体調の中、6ステージの仕事の日がやってくるわけですね。
1ステージ35分、それが6回、あるという意味です。
この業界になじみの無い人は、お口あんぐりの世界ですけど、
そんな環境の仕事でした。
どうしたら、その状況を切り抜けられるのか、というのが、演奏前のテーマでした。

演奏仕事6ステージが終わってみて…
いやーーー、できるもんですね。
演奏は、普段よりも抑えめで、
ミスもありましたけど、
最低限の演奏は、できたんじゃないかなあ。
もちろん、そんなコンディションでも最低限としなくてはならない
ラインはまだあげなくてはならない、
と思ってますよ。
(メンバーの方々、すみませんでした。)
山木さんのボウヤ時代に、山木さんは歩くのもやっと、という状況でも、
ステージでは普段とかわらない演奏をやってのけましたからね。

とにもかくにも、
どんな心理的状況であれ、どんな健康状態であれ、
これだけの演奏は保証する、というラインの底上げをしなくてはならない、
と痛感した日でした。

あ、今日のブログの正確なタイトルは、
どんなに不健康でも出せる力、ということでしたね。
PR
久しぶりに風邪をひきました。
子供の頃は、しょっちゅう風邪をひく子供でしたが、
大人になってからは、その回数も減りました。
(大人といっても、まあ色々微妙なもんですが…)
って、そんな話はいいとして、
風邪をひいたのです。
いつもの風邪の初期症状である、のど、が痛い。というやつです。

でも、軽い風邪なので、この文章をよんで、
もし心配してくれる人がいらっしゃるのなら、
その心配は今のところ、大丈夫です。

今、自分のスケジュール表をみたら、
演奏仕事やRitomoのライブなどで、10日から今日まで『オフ』という日がなかった。
(一日だけ友人の結婚式に参加、という飲んだくれの日がありましたけど)
多分、僕の体が、いい加減に休みをとってくれよ、
っていう主張をしているのでしょう。
明日というか今日は、超ひっさしぶりのオフ。
家で、ごろごろしようかな。
練習や曲作りもやりたい。
でも、基本は家でごろごろだ。
布団でころころ、家でごろごろ。

ころころ、ごろごろの一日にしよう。
明日はまた仕事だし。。。
やすむぞーーー、おんどりゃーーーーー。

って、感じです。
追記、
新庄には感動した。
その続きは、裏思うこと、であるyorozooのブログにでも。

お昼前に起きて、テレビをつける。
これがだいたい一日の始まりであります。

今までは、無条件で いいとも のチャンネルにあわせていました。
しかし、何かこう…。
最近、いいとも が飽きて来たんですよね。
これって歳なんでしょうか?
だからといって、
みのさんのおもいっきり を見はじめた、というのでもないですけどね。

テレ東の時代劇をみてます。
やっぱり歳なんでしょうか。
テレ東でやってる時代劇、ばかばかしくて、面白いです。
わかりやすすぎてばかばかしい、という感じ。
しかしまあ、時代劇って
これぐらい期待された起承転結にのっとった話の上で、
ストーリー展開しないと、
受けないものなんでしょうか?
【最初に、お断り。
 今日の記事は、霊に関する事を書いてますので、
 はなっからそんなの信じない人は読んでもつまらないです。】

昨日の、記事で、
 どんなに絞り出しても、面白い事や、笑える事を、かけるような心境にない。
って感じの、な文章を書いた。

実際、昨日は一日中、本当に冴えなかった。
考え事をしても、負の方向にしか考えられないし、
物事に集中はできないし、
どこか不安な気持ちはずっとあるし、
探し物をしても見つからないし、
不眠なんて一年に1度あるかないかの僕が、不眠だったし…。
本当につらかった。
つらい、というか 苦しかった。
その原因みたいなものが、
ただただ原因もわからずに苦しかった。
(あんな状況が一ヶ月も続いたら、自殺でもして死んでしまうんじゃないか、ってぐらいなのよ!
 ほんとに。。)

しかし、その原因がわかったような気がする。のです。
昨日の仕事場である某ライブハウス。
そこが原因だと言わざるを得ない。
仕事が終わって、仕事場を後にすると、
普段は単純に、仕事からくる疲れのみが、残るのですが、
昨日はそれとは別の何か、重さ、というか、息苦しさ みたいなものを感じていた。

僕はプチ霊感みたいなものがあるんですが、
昨日、はじめていった店はとにかく重かった。
その店は、最近リニューアルされた店なので、内装などは、奇麗になっているはずである。
が、重かった。
会場中に負のオーラみたいな雰囲気を感じた。
きっとそこにはびこる負の要素を、
仕事が終わっても、自宅まで引きずって帰ってしまったにちがいない。

バンドのメンバーで僕と同じような霊感を感じる人がいるんだけど、
僕とまったく同じような事を感じ、帰宅後も体験していたらしい…。
こんな偶然ありますか!!
以前、ぼくは悪い霊に、取り憑かれそうになり、本当に苦しい思いをした。
その時の経験があったので、どうにか昨日は、つらい状況から自力で抜け出せたんだけど、
そのバンドメンバーは相当しんどかったみたい。

最近、霊に関する事が多い。
いい傾向ではないね。
こんな時こそ、気持ちを明るく前向きにしてないと、
負けちゃうね。

今、どんなに絞り出しても、
面白い事や、笑える事を、かけるような心境にない。
何があった訳でもないけど、
何も無かった訳でもない。

こんなときもあるもんだ。

いやーまーしかし、明日の今頃に、
今書いている事を読み返してみると、
あれ?昨日はこんな心境だったのかあ、
って思ったりすることもよくある事ですが…。

もうねー。
こんな時はね、Led Zeppelinでも聴いて、
おんどりゃーっていう気持ちを作り上げるしか無いのよ。

改めてじっくりとてLed Zeppelinを聴いてますけど、
そりゃ後に名を残すだけの音をだしてますよねー。
世間では、ハードロックとかいう音楽に分類分けされるらしくて、
荒っぽいというイメージがあるのですけど、
聴けば聴くほど、すごい緻密だと思いました。

そういう世界観、今の僕には、すごくツボです。
感覚的にやってるとかアドリブ満載だとか思わせつつも、
実は、計算で考えてやっていた事だった
、っていうやつ。
僕はLed Zeppelinについて、詳しく知る方ではないですけど、
少なからずそういう要素ってあるんじゃないかって、感じます。

こんな事を書いていたら、少し元気がでてきた。
(単純です、はい。)
一昨日の友達の結婚式で、とある放送作家の方とお会いした。
その方のお話をいくつか聞きましたけど、
興味深い話をしておられましたね。
ちなみにその方は、代表的な番組では、笑点とかアド街を担当されてる放送作家らしいです。
後日、その時聞いた話でも、
思うことに書きましょうかね。

では、おはようございます。
僕は、おやすみなさい。
Ritomoというバンドの ドラマーが 徒然なるままに、 諸行無常に思うこと
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Ritomoのドラムの人
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]