忍者ブログ
[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間的には、いや、地球規模で考えて、
間違いなく新年はあけました。
とりあえず、おめでとうございます

しかし、個人的に仕事納めはまだ終わっていない僕には、
新年あけまして、おめでとうございます。って心から申し上げられないのです。
本日、をもって仕事納めです。
去年の暮れから連続で仕事がある僕には、明日になったらやっと、
寝正月をするのです。

一応、世間の動きにあわせた発言をもうしあげますと、
今年も宜しくお願いします。
昨年は、色々な方と接しました。
お世話になりました。
感謝です。

笑う角に福来る
これを座右の銘にしたいものです。
そうすれば自分はもとより、
接する人にも福がくるんでしょ?
PR
いろいろ、
ありました。

山木秀夫さんの臨時ボウヤをやり、
音楽業界のトップの世界をかいま見るところから始まりました。

そこから一転、
ハコ業界のバンドに加入をしました。

それと同時に、
Ritomoのライブも月1でやりつづけました。

人とのつながりもできたり、
疎遠になったり。

年が経つのは早い、といいますけど、
今年は、本当に長かった。
いろいろありました。

関わってくださったみなさま、
ありがとうございました

来年は、どんな年になるのでしょう。
また来年も宜しくお願いします。

福井の実家から、蟹と蕎麦が送られてきました。
福井というのは、蟹が名産ですね。
越前ガニっていいますでしょ?
オスの蟹で、それは片足で3、40センチの大きさのものがありますが、
今日食べたのは、子供の頃のカニで、水ガニっていうんですけど、
それでも十分、うまいのです。
みずみすしくて、フルーティーな蟹なのです。

そして、蕎麦。
越前蕎麦っていって、なにげに蕎麦も名産です。
おろし蕎麦にして食べるのが、福井ではメジャーです。

福井の名産品を頂いて、1日早い年越しでした。
東京にいながら、福井の年越しができるのは、うれしいものだ!

それにしても、さっきから某国営放送で
年忘れ 漫才競演 というのをやっている。
浅草民芸ホール で活躍されているようなベテランの方々がでてます。
みなさんすばらしいです。
特に面白くないけど、面白い、というこの感じ。
なかなかできるようなものではないです。
ベテランのすごさを思い知った。
年末、いかがお過ごしでしょうか?
世間では、今日明日が仕事納めらしいんですけど、
僕の仕事納めは、年明けの正月2日です。
それまでは、まったく気を抜けない日々が続く訳です。
長いかもしれない人生、そんな年越しもあっていいでしょうけど。

さて、さっき起きて、あまりの天気のよさに暖かく、
窓全開にしてました。(12月の末なのに…)
いい風がは入ってくるなあ、なんて思っていると、
餅つきたての匂いがただよってきます。
こんな都内の住宅地で餅つき???
なんて近所を探索してみると、
やはり餅つきでした!
家すぐ近くの米屋が正月用に大量についているようでした。

実家では、いまだに自分の家で収穫した餅米で、
杵と臼で年末についてます。
家族総出で、餅つきをやります。
つきたての餅を口に運んだりしたこともあります。
あのつきたての餅のうまいこと…
あれを思い出して、
目の前で大量に機械で作られている餅を売ってはもらえないかと、
訪ねたが無理でした。

しかし、気持ちをピーンと張った年末に、
一時のオアシスみたいな気持ちになれた事に、
有り難い気持ちになりました。

さて、まだまだ気は抜けないです!
風邪は厳禁。
無事仕事納めをしたいものです。

追記
でも、数時間してからまた米屋にいったら、
普段はそういう売り方をしてないのですが、
できたての餅をグラムで売ってくれました。
つきたての餅をたらふく食べましたよ。
年末を体感でした!!

あの番組は、すごいなあ、って改めて思いました。
みんなハッピーに過ごしたい、過ごせたらいいなあ、って
世間的に思われている日に、
不幸な話しを題材に、さんまさんや隣のアシスタントの名前なんだっけ??の方と
展開していくというヤツですね。
あの企画の切り口がすごい、と思いました。

昨夜は一人目の電話で、合格→車があたってしまう、というイレギュラーな始まり方をしましたが、
実力者の司会で、実に安定した内容でした。
さすがだなあ、って思うと同時に、
みんな辛い事あるんだなあ、って思う次第です。

だいたい電話の声のトーンは、低いのですが、
そんな不幸な事があったのに、なぜそんなに声が明るいの?
という人がたまーにいましたね。
ただ悲しいとかで終わる人は、合格ってあんまりなかったもんね。
やはり、ああいう感じになりたいものです。

不幸や辛い事やいやんなっちゃうことがあっても、
明るく振る舞っていられるようになりたい、
とあの番組を見終わると、
そう思うのです。
トーンダウンしたり、愚痴をこぼしたり、後ろ向きになるのは
簡単だからねー。
Ritomoというバンドの ドラマーが 徒然なるままに、 諸行無常に思うこと
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Ritomoのドラムの人
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]