忍者ブログ
[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある土地の名産品
きんつば
これを食べるべく、包装している紙を剥いて、
頂こうと思いました。

すると、
きんつば自体に、文字が書いてある。
それは
きんつば

きんつばを頂こうと思って、
紙を剥いてみると、
さらに
きんつばと主張されているのは、
これはどうなんだろうって思った。

親切すぎる、という気がする。
しかし、
ある人はこれをまんじゅうかとおもって、紙を剥いた人は、
 あ、これはきんつばだったのか!
 まんじゅうかと思ったのに、あやうくきんつばを食べるところだった、
と言う人には親切でよかったのかもしれない。

僕は思うに、
せっかくきんつばに文字を刻印するなら、
きんつばにきんつばという文字よりは、
こんにちわ
とか
どうも〜
とか
いえーい
とか
げんき?
とか
さいこう
とか、
の方がいいような気がするんですけど。

食べる人に対して、
気の利いた 一言が書いてくれた方が、
ぼくなら嬉しい。
PR
今、演奏仕事で使っているスネア
パールというメーカーの金属胴のスネア。
何て事ない安いやつ。
ドラムをはじめてから、わりとすぐにかった。
どこにでもあるスネアだった。
知人から一万円で購入した。

同時は、何て事なかったスネアだったけど、
あれから16年は経っている。
スネア自体20歳は越えているのでしょうか。。
気がついたらそんなスネアも
ヴィンテージの仲間入りになろうとしている。

当時はなんてことない、
と思っていたけど、
今になってみると、昔の楽器はいい。
作りがしっかりしている。
そして、20年という時間は、安いスネアでも、
いい感じの音になる年月なんですね。

とても気に入って使っている。
さらにいい音がでるように、
スネアにあったチューニングを見つけようと、
している次第。

大事に使わないとね!
昨日の演奏仕事の現場は、長野。
しかも善光寺のすぐそば。
慌ただしい搬入を終え、
サウンドチェックが終わる。
そして、ふと窓の外をみる。
窓の外には、風情ある建物や山々。


とてもじゃないですが、
洋楽ポップスなんて演奏する気にはなれない。

アンビエントを演奏したい気持ち
でいっぱいだった。
物事、順番に繋がっていくものだと、
思っていましたが、それもどうやら違うようです。
こないだ都内にある細い路地をさまよっていました。



47 48 49 はどこへいったのでしょうか?

46と50の間にある電柱の向こうはどのようになっているのでしょう?
なんてことを思ってしまう僕は、
単純に疲れているのでしょうか?
このブログでのアクセス数があまりにも貧弱なので、
最近は、そのままmixiの日記に転載している。
そこでは、コメントなどをいただいているのですが、
ここでは、忘れた頃にしかコメントを頂けない。
きびしーーー。
ということで、
今日は、mixi日記に書いた事を、こちらに転載。
以下本文
------------------------------------------------

昨日の演奏仕事の現場で、
お店から、誕生日だ、ということで、
楽屋に届いたケーキ。

そういえば今回の誕生日ケーキ
2日遅れて、
これがだった。

おいしゅうございました。
感謝。

Ritomoというバンドの ドラマーが 徒然なるままに、 諸行無常に思うこと
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Ritomoのドラムの人
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]