忍者ブログ
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

停電になった。
昼過ぎ。
どうやらこの近隣周辺全域らしい…。

家全部の電化製品がストップ。
テレビ、冷蔵庫、炊飯器、時計、オーディオ製品、そしてパソコン。
そして水も止まった。
昼ご飯時に、電気も水も止まった日には、お手上げです。

しかし、パソコンで作業中でなくて、
ほんとーーーーーに良かった。
ブログ更新中だとか、
曲をつくっている最中だとか、
何かをダウンロード中だとか…。

不幸中の幸い、
僕って
ついてるなーーーー!!
いえい!

さて、食べそびれた昼ご飯を食べます。
PR
昔の映像ですが、
その時歴史が動いた、っていう某国営放送の番組がありますが、
ヒトラーの特集のときの映像をみた。

ヒトラーが権力を得て、戦争に負けて自殺するまでのドキュメント。
話しとしては、なんとなくしっていましたけど、
実際に映像でその話しをおうと、かなりショックなものです。

パリの凱旋門を、ドイツ軍が列をなして、フランスの首都を陥落させた、
という感じで大行進している映像を実際にみると
ものすごいリアリティーだったりするわけで…。

世界大戦なわけです。
しかも第二次!というわけで二度も。
イランイラクとか国のレベルではなくて
(他の国が応戦しているといえばしていますけど…)
世界中が戦争しているという地球規模で考えても、恐ろしい!

あんな時代があったというのは、
現代ではリアリティーとしては、どんどん薄れていくのですけど…。
歴史は繰り返すというけど、
あれだけは繰り返さないでほしいと願うばかり。

しかしまあ、映像ってすごい説得力。
ああやって、どこぞの国家は情報操作をしてるんですね。

YouTubeで、たまたま矢沢◯吉さんの映像をみた。
TVかなんかの収録らしい。
スローの3連の曲だった。

なんとはなしに永ちゃんの曲を聴き始めた。
うーん、こんなかっこいい世界感をもった男性ボーカルって
やっぱり他にはいないよなあ。なんて感心して見てました。
と、そこに 『タッ』 というピアニッシモのスネアの音が聞こえてきた。

YouTubeのかなり落とされた音質であるにもかかわらず、
かなり繊細で芯のある音であった。
ふーーーん、こんなピアニッシモのスネアの音を出せる人って
山木さん(我が師であります山木秀夫さんですね)以外にもいるんだなあ、
なんて人なんだろう。。
なんて、永ちゃんの唄よりも、
ドラマ−に気を取られてしまった。。

よくよくみてみると、
なんと山木さんご本人ではないですか…。
そうですか!あなた様でしたか。
山木さん以外にあんな音を出せる人がいた!という訳ではく
少しほっとした…。
やはりあのピアニッシモのニュアンスを出せるのは、
山木さん以外にはそうそういないよなあ、っていうのと。。。
ピアニッシモの奥深さをここでも痛感してしまった。

それにしても、ピアニッシモのスネアの音で、
山木さんってわかるって、
やっぱり山木さんは別次元の人である。

ピアニッシモの練習に励まなくては、ならない、
と、あの タッ っていう繊細かつ芯のある音を聴いて、
強力に痛感した。

ゆっくりのテンポで小さい音
を確実にできるようになりたい。
その神髄を早く体感したいなあ。
ヒルトンホテルのエラいさんの娘が
飲酒運転だか無免許運転だかで捕まった。
それで、監獄行きだったらしいけど、
一旦仮釈放されたとか。
しかし、裁判所からそれはおかしいということで、
また連れ戻された。

という事件がありました。

ただ、それだけのこと(という表現は適切ではない)なのですが、
ニュースのピックアップのところに見出しが出ているのが、
目につく。

きっとそれぐらいのこと(これまた適切な表現ではない)
つまり飲酒運転で捕まって、
監獄行き、というのは、結構あるニュースだとおもう。
しかし
ヒルトンの娘がやった、ということで、
こんなにもニュースになる。

かたや、どんなに頑張っても、
ニュースにさえしてくれない人もいれば、出来事もある。

話題性が、ほっといてもつきまとってしまう人は、
これはそういう星のもとにうまれた、
なーんて、ついつい決めつけてしまいたくなる。

そう思うと、売れるとか売れないとか
人気があるとか人気がないとか、
そういうことって、
ある種の才能だし、
努力では追いつけない部分があるんじゃないか、って最近思います。

いや、しかし、そう決めつけたくもない。
という裏腹な気持ちです。
大学の頃、付き合いでPERSONZというバンドのコピーバンドを組んだ。
しかも、そのバンドでは、ドラムではなくてベースで!
ベースでライブに出たのは、あれが最初で最後だね。
当時、PERSONZが全国ツアーで、地元の福井にツアーでまわってきたので、
福井フェニックスプラザへ見に行った事もありましたね。

先日、
その当時コピーした曲のはいったアルバム『DREAMERS ONLY』を買った。
16年ぶりに聴いた。
その時は何にもわからなかったけど、
改めて聴いてみると、ちゃんと作っているなあ、って感心した。
演奏も、しっかりしているし、曲の構成もよく考えられているし。
音楽的にやりたいことをさりげなくちりばめて。
ちゃんと大衆性もうまーく含まれているし。
バンドのレコーディングって
レコーディングだけスタジオミュージシャンが演奏する、とか
有名なプロデューサーがついたりするんだけど、
クレジットをみたら、
プロデュースまでもバンド名義!
感心した。

今は、PERSONZはどうなっているんだろう、ってネットで調べてみると、
いまだご健在!だったのだ!!
よく聞く話しとして、バンドって10年もすれば解散して
各メンバーはフリーのスタジオミュージシャンになったり、
プロデューサーになったりしちゃうもんだけど、
バンドで活動しているのだ!!
一旦ギターの人が抜けて紆余曲折あったみたいだけど、また
戻って来てオリジナルメンバーでやっていらっしゃるという…。
またもや感心した。

Ritomoはライブ活動をはじめて5年になる。
今のサポートメンバーで完全固定となり5年となる。
とてもありがたいこと。
今後も、今のサポートメンバーに
やってもらえるような自分でいなくてはならない。
お互い引きつけあえるものを持ち続けるというのは、
素晴らしい
Ritomoというバンドの ドラマーが 徒然なるままに、 諸行無常に思うこと
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Ritomoのドラムの人
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]