忍者ブログ
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初に断っておきますけど、
今日のブログは、ドラマー以外は、内容が多分よくわからない、
と思われます。

日々の演奏仕事は、お盆休みも関係ない。
かろうじて本日15日はたまたまお休み。
それ以外は、毎日の様に仕事がある。

さて、昨日の仕事で、サウンドチェック時に、
スティックケースの中にはいっている
数々の種類のスティイクを眺めていた。

最近、VATER社のTEARDROPというスティックを使用している。
材質はメイプルであり、バランスがよいので使っている。
シンバルの音がよいやら、
チップの形がよいので、色々なニュアンスが出しやすい。
そんなこんなの色々な理由で、使っていたのですが、
ふと黒いスティックが目に入った。
言わずとしれたスティーブガットモデルである。
指向性がつよい、というかタイトになるんですね。
久しぶりに使ってみると、
そのスティックの良さが見えてくるものです。

以前、山木さんのボウヤをやっていた時に、
その時の陽水さんのツアーで、
通常は山木さんモデルを使用されていたのですが、
氷の世界という曲だけ、スティーブガットモデルを使用していたのを、
思い出した。
そうした使い分けをしたくなる気持ちが、
今日少しわかった気がした。

スティックの違いというのが、
多少はわかって来たのでしょうかね。
これでも。
PR
僕はこういうのをみて、
ほのぼのするようになったというのは、
トシをとった証拠でしょうか?

子供なんて、まったく興味なかったのですけど。
原爆に関するテレビやネットの記事やらを、
最近よく目にする。

道理で、一昨日は、広島の原爆投下の日だったのだ。

いくつかの特番や記事などを見てきたが、
NHKでやっていたアメリカ国内の話しが一番印象的だった。

広島に落とした原爆を運んだとされる元軍人がでてきた。
今はもう白髪のおじいちゃんという感じ。
子供達に、広島に落とした原爆の話しをしているシーンがあった。
元軍人曰く、
・広島原爆は、戦争を終わらせる為に行ったこと。
・もし、それを行っていなかったら、米軍日本軍の両軍に、さらに膨大な被害者がでたであろう。
・戦争を終わらせる為に、原爆以外の手段はなかった。
・原爆投下に関与する任務を遂行できて、誇りにおもっている。
などと、子供達にその話しをしている。

話しを終えて、子供達は、
原爆は戦争を終わらせる為の最前の方法だったと、理解した。
さらに多くの犠牲者がでなくて、よかったと思う。
などと、元軍人の話しを聞いた結果として、
当然のコメントを残す。

こうしてアメリカサイドの一方的な教育が代々なされていく。
真実が語られることなく、アメリカはヒーローとして語り継がれていく。

アメリカに悪の枢軸となざしされた某北の国は、
一方では、仮想敵国をアメリカに設定して、
徹底的な教育をしている。
飢えに苦しむ子供達が、こんなに苦しい生活をしなくてはならないのは、
アメリカのヤツらのせいだ!と言っていた。

はたまたお隣の中◯は、日本を敵国として、教育している。
韓◯もそうかな。

戦争の歴史教育において、
各国が自国にとって都合のいい教育をしている。
みんなおなじだ。

あれ…日本もそうなのか…な。

どこも変わらない話しだったのでした。
みんないっしょ

テレビでは、
アメリカの大きい橋が崩落したというニュース
を流している。
その中で、
橋の構造について話しをしている。
崩落した橋の構造は、トラス構造なのですが、
いかにもそれが原因だったのではないか!?
みたいなニュアンスでレポートされているではないか!?

トラスが危ない構造だとしたら…。
世界中でその構造が採用されているんですけど。
恐ろしい話しですが…。

ちょっとでも知識のある人間からみれば、
テレビの報道なんていい加減なもんだなあ、
というのがよくわかるものです。

いやーテレビって怖い
LDブレーヤーを購入して、
LDソフトを買いまくってます。

洋楽のメジャーアーティストのライブやら
日本のメジャーアーティストのライブやら、
とにかくあれこれ買って聴いてます。いや、観てます。

いろいろな音楽スタイルがあるなかで、
どれにも共通していえるのは、
長続きしている人や音楽には、
基礎がしっかりしている、
ということだと思いました。

僕はドラマーなので、
いろいろなタイプのドラマーをみれるのが、
楽しいことなんですけど、
やはり いい と思わせる人には、
共通して 基礎 がとてもしっかりしていらっしゃる
ということです。

派手なライブパフォーマンスをしているようですけど、
その裏に隠された地道な
基礎固
というのを感じます。
みんな決しておごらず
真面目なんだなあ、って。
それと好奇心があるんだなあ、って。

とても勉強になる、
たのしいなあ、
という訳です。
Ritomoというバンドの ドラマーが 徒然なるままに、 諸行無常に思うこと
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Ritomoのドラムの人
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]