忍者ブログ
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀状がぼちぼちと我が家に
いろいろな方から届いている。
それらに目を通す事で、年が明けたことを実感し、
遠くにいるあの方やこの方のご健在ぶりを喜び
噛み締めているのですが…。

年賀状の整理をしていると、あることに気がついた。
「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。」
という類いの通知を今年は、例年になく多く受け取った。
送り手は僕と同年代の人たちばかり。

…そうなんだなあ。
僕だって、もう祖父母、両親を
いつなくしてもおかしくない年代なんだ、
と実感した。
僕は祖父はもういないけど、祖母と両親はありがたいことに
まだ健在である。(かなり弱ってきているみたいだけど…)

僕は東京にいて、実家の家族とは、年に一度か二度しか会わない。
年に一度帰省するとして、
もし『仮に』親があと10年で亡くなると、仮定する。
すると、あと10回しか会えない、ということになる。
祖母に関して言えば、もうすっかりご長寿で、あと何年…。
そう思うと、
正月やお盆ぐらいは、きっちり帰省するとして、
その他時間がとれたら、実家の家族に会いにいこう。
できるだけ実家の家族に会いにいく時間を作ろう、と
誓うのであります。

大晦日から正月にかけて、休みがとれなくて、
福井に帰省できなかった。
本日より、3連休。
この機会に帰省いたします。

実家の家族に会いに行きます。
そして、雪が覆われているであろう裏山の墓地まで、
墓参りにも行きます。
PR
僕は正月が好きです。
『おめでとうございます。』
と挨拶で言われるのは、嬉しい事です。
誕生日も「おめでとうございます」と言われますけど、
基本的には、言ってもらえる本人だけの「おめでとうございます」。
みんなで「おめでとうございます」を、共有できる正月にはかなわない
と思います。
みんなのためにある「おめでとうございます」。
なんて素敵なんでしょうか!
やはり正月は、いいものです。

昨年は、お世話になりまして、ありがとうございました。
お世話になるだけで、お返しというものが
できませんでした。
それが
心残りの年でした。
ですので、
今年は、更に頑張って参ります!というところですが、
今年から来年まで 天中殺 。

話しによると、「天中殺に事をおこすと必ず破滅する」というではありませんか…。
そんなの気にしない気にしない、といえば、それまでの事ですが。
そういう話しもある、というのをふまえた上で、
活動せねばなるまい、と思うのです。

気分としては、
井上陽水・奥田民生さん作詞の手引きのようなものの歌詞の世界
そのものなわけです。

今年も、関わって頂ける皆様、
宜しくお願いします。
今年もあと数時間で終わり。

関わって頂いた皆様、ありがとうございました。
感謝するばかりで、
なにもお返しできなかった一年だった、
という気がしますけど、
また、来年も頑張りますので、
よろしくどうぞ、お願いします。

それでは、皆様よいお年ををおむかえください。

最近、どうも変な趣味ができてしまった。
日本道路交通情報センターのHPへいって、
道路状況をみてみる。
というものである。

引っ越してから、車を運転するようになって、
それからお世話になっている。
最初は、運転する前にちょっとチェックしておくぐらいだったのが、
最近では、運転しない時も、
よく使う道路をチェックするようになり、
しまいには、東京都以外のエリアでも、
観察するようになってしまった。

往年のシムシティーを眺めている様な心理なんでしょうか。。
「おお、今日はこの道路が混んでるなあ」
「あれ、なんでこの道が混むんだろう」
「お、珍しくこの道は今日は空いてる」
という具合である。

もともと地図マニアでありましたので、
用もなく地図を眺めるのが好きだったのですが、
今では、
道路状況を眺めるのが好き
になってしまったようです。

さて、
今は、年末。
帰省ラッシュで、都内も道がすいてます。
昨日も、都内を横断しましたけど、
夕方すぎであるにもかかわらず、
いつになく道路が空いてました。
空いていても、サンデードライバーらしき車が
ちらほら目立ったので、
さほど円滑に運転ができない時もありまして…。
後ろから彼らの運転ぶりをみていると、
危なっかしい、時もある。
カーブでも十分に速度を落とさない感じというか…。
案の定、というかこのようなニュースもあり。。

いくら渋滞していたとしても、
安全運転、これこそが、
目的地まで、確実に早く着く、方法ですね。
つくづく。
最近、昔録ったビデオテープを整理している。
自分の目の前にビデオデッキなるものが登場してから、
現在にいたるまでの約20年間の記録。
片っ端からビデオデッキから、HDDレコーダーにダビングしている、
ということです。

いやーーなつかしいなーーー。 とか
よく見たなあ、これ! とか
あれ?こんなビデオ映像もってたんだなあ とか
なぜこれを録画して録っておいたんだろう とか
もう色々でてくるものです。
その当時の興味の対象が映し出される様が、
楽しいものです。

日々生活していると、
昔よりは今の方が進化している
と思い込んでいる自分がいるんですが、
こういう記録を見ていると、
あながちそうでもない
と思わされるときがある。

昔は今よりも、いろいろと世間にアンテナを張り巡らせて、
どん欲に情報を入手していたんだなあ、
って思う時期があったのだ。
そして今よりも、
もっとハングリーだった

気づかされるのです。
ハッとする事が多いです。

世間では、今年一年を振り返る時期ですが、
思いがけず自分の20年間というスパンを
振り返る今日この頃です。
Ritomoというバンドの ドラマーが 徒然なるままに、 諸行無常に思うこと
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Ritomoのドラムの人
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]